ノミのお話

わんちゃんの大好きなベットやソファー、毛布の中。そんなわんちゃんの安らぎの場所にもしかしたらノミがいるかもしれないと想像したことはありますか?

 

ペットワーク,PETWORK,無料,健康,診断,検診,健診,イヌ,犬,フィラリア,

ノミってどこから来るの??

ノミは暗くて暖かく、湿度のある場所を好みます。

 

そう、先ほどあげたような場所は、ノミも大好きな場所なのです。

ノミはわんちゃんの体に寄生するとそこでたくさんの卵を産み、わんちゃんのお気に入りの場所に卵をたくさんばらまきます。

 

ノミは春から夏にかけてお散歩中など外から寄生する場合もありますが、最近では家の中が冬でも暖かく湿度も保たれているため室内で寄生することもあります。

 

ノミはたくさん寄生することでかゆみや吸血による貧血をおこします。この場合わんちゃんの毛を掻き分けるとたくさんのノミと黒いツブツブの糞を見つけることができます。

しかし、ノミの唾液によるアレルギーをもつわんちゃんは、たった数匹の寄生でもひどいかゆみを伴う皮膚炎をおこすこともあります。

ノミの直接の影響以外でもいくつかの感染症や条虫というお腹の虫はノミを介して運ばれてくることがあります。

 

わんちゃんをノミから守ろう!

わんちゃんをノミの寄生から守るためにはきちんとしたノミ駆除剤を正しく使うこと、生活環境中のノミをなくすことが大切です。

駆除剤は、タイプによって利点欠点がありますので、きちんと獣医師さんと相談して決めましょう。

 

生活環境中のノミ駆除は、掃除機をこまめにかけてノミの卵やサナギを除去し、わんちゃんのよくいる毛布やクッションなどは洗濯や天日干しをこまめにすることで効果が期待されます。

しっかり予防をして、わんちゃんを不快なかゆみや病気から守りましょう。

 

クローバー動物病院

獣医師 後藤類先生


人気商品クイックナビゲーション

愛犬・愛猫の健康おやつ
愛犬・愛猫の口臭対策・口臭予防
愛犬・愛猫の健康サプリメント
高齢犬ごはん